フルリモートで1.5年が経過した今振り返ると、通勤時間に賃金が発生しないのイカれてる




Nishino Wataru
@xiyegen

フルリモートで1.5年が経過した今振り返ると、通勤時間に賃金が発生しないのイカれてる

09:40 – 2021年07月29日




ツイートに対するネットの反応

ql
@pvpg1

賃金出す代わりに通勤費支給なしとか。 

世界では通勤手当が出ない国が多い。職住近接も進むというものだ。 

NYやSFで家賃高騰で都心を追われてホームレスになる人が発生するのは、通勤できなくなっだからでは。

12:37 – 2021年07月31日

ナイト
@knight_04

通勤費と住宅手当が出てたりしない?

11:39 – 2021年07月31日

おしっこうんちナナチ
@RdTyvgSCy0kW5cf

かすがさん
@BLIBLIT110V

毎朝思う、そして自家用車を通勤に使って走行距離伸びて価値が下がってるんだからなんかあってもいいと思う

09:22 – 2021年07月31日

ko
@nyanyanya_k

はふん(忙殺低浮上
@aardvark_typeCV

これ

コロナ前に、親会社の社長が本気のフルリモート推奨って宣言をブログに出してたから、「何言ってんだ?通勤と出張の移動時間を全部実工数算定と義務付けたら明日からなるに決まってるじゃん」って言ってたら、「それコメントしたら懲戒な」と脅迫されたw

08:25 – 2021年07月31日

a@21卒
@__feenm

ほんっっっっっとうにそう
通勤時間きしょい!

08:25 – 2021年07月31日

Eiji Ishida
@elainage

おうちを出てから帰るまでがお仕事です。
早くそうならないかなー。

07:15 – 2021年07月31日




SaaS
@cia_viz

通勤時間削減のため、会社から徒歩2分のところに住んでたけど新卒給料半分の家賃にはねあがった。仕事に集中する決意でもあったが、精神的な効果も高くよかった。飲み会のお金を回せば案外なんとかなるもの。

06:18 – 2021年07月31日

ふゆき
@YoneyamaFuyuki

6畳に7人住んでるような社宅から通勤させられる未来しか思い浮かばないが、、、

05:32 – 2021年07月31日

Sebastian
@steward_fox

もう7年リモートワークしてるけど
今更通勤とかかったるくて絶対無理だわ

05:05 – 2021年07月31日

フ 🙄 ォ 🤔 ウ 🤗 ル@引きニート
@foul_DQ10

あれは強制運動だから案外必要だった

01:39 – 2021年07月31日

まじ社会人
@knrst1230

何回か思ったことはあるけど、その家から通おうと決めたのは基本的に自分やからなんともなー。
やから徒歩圏内一択になる。

00:56 – 2021年07月31日

ゆも。@オグリキャップトレーナー
@yumo_763

これは俺もずっと思ってる。
難しいよね

00:25 – 2021年07月31日

ひゅぬ/ぬぬさま@xnunux.com
@Nekosan_1733

入社以来ずっとリモートの私「それ」

23:55 – 2021年07月30日





@r_the_naka

申し訳程度の交通費を出してくれる会社に感謝🙏🏻

23:43 – 2021年07月30日

無職.exe⛄️
@msk_exe_

まぁその通りだよねw
でもそれ言えるの交通費支給無い場合じゃね?

23:37 – 2021年07月30日

吉田わび助
@WabisukeYOSHIDA

「それな。」と思う自分と、通勤時間が無い今もまぁまぁ辛い自分がいる。

23:18 – 2021年07月30日

遠藤 with another view
@endoucom

これは深刻な問題で、EUだったら逸失利益を計算して補償を命じそうなものです。日本の都市経済学者は「規模の経済」に目を奪われて「過剰集積」(サッセン)の問題を軽視してきたように見えます。(もちろん東京一極集中の研究書があるのは存じていますが)

23:04 – 2021年07月30日

ポチのすけ@在宅勤務中のIT営業マン
@pochinosuke1

同じく、1.5年リモート勤務中です。
通勤時間という無償労働から解放されると、元には戻れませんね😊

22:24 – 2021年07月30日

【リーダー募集中】Terumi K
@Terumi_10dancer

あげたこやき
@V6L7k3upsoKaxPE

これ、サービサーと顧客に置き換えると出張サービス料金は当然支払うもの、見積もり無料もおかしい、配達料は当然有料ってなると個人的に思うけど、そこはサービサーがタダでいいって自らやってるって話になるんかな…?

「自分がもらって当然のものは、相手に支払って当然のもの」

22:13 – 2021年07月30日




おパンツペロペロ@安倍総理に最大限の敬意を表する
@mirai19960305

たた
@mW_tata

通勤含めると一日何時間を仕事の為に費やしてるのか…
通勤時間は短いに越したことはない

21:51 – 2021年07月30日

꧁꧂丹@まことって読むよ
@lux_clavis

かげ
@kagechan

ということは営業利益が一緒ならば労働生産性が高ぶれして出ていてもおかしくないってことですかね。

21:38 – 2021年07月30日

ハラショー
@harasho1547

本当に、そう思います。
交通費だけって、本当に納得出来ない。または、家を出てからが始業開始時間にして欲しい。

21:22 – 2021年07月30日

とまと
@kami_kamijp

これよりも始業時間前の準備みたいなのに賃金が出ないのおかしいと思う
絶対せんといけん事なら仕事やん

21:22 – 2021年07月30日

X@かわいいきゃらちゃんこぴぺ試運転
@xy62ZNu

のびた@のびた印刷
@momomonin2

ふわもふ🥕アザラシ凍死家
@mfmf_azarashi3

近くに住めばええやん。

通勤時間に賃金発生するなら東京勤務沖縄住みで格安ホテル宿泊でおちんぎんしっぽり貰えちゃうね。

20:47 – 2021年07月30日

TORU PRODUCTIONS トールプロダクション
@TOLID_BIGPEACH

こんちゃん@投資BP165000
@konchan200

テンペンロイド@やがてVになる
@numazuJK_Tem

まさにまさに。

通勤も業務でしょ。営業マンが業務時間に電車載るのは賃金発生するのに通勤にかからないの意味分からない。

20:08 – 2021年07月30日

ピロ\(卍`З´)/リソ∞
@hyrok777

ほんとこれ
時間勿体なさすぎてもう通勤できないわ

20:04 – 2021年07月30日

ほうたる@赤疲労
@yunotchi0408

あと出張の移動時間も含まれないのおかしい

20:00 – 2021年07月30日

ヤン ちゃん (yuic-yam)
@Yam_Yuic1110

WiLL4
@WiLL_VS_4

アクツイ™
@Alfake2yta9ngin

逆にうちは発生してしまっているんだが….それはそれで困惑。

19:45 – 2021年07月30日

MIO⛅五輪応援🇯🇵
@ninmio

交通費は経費だしな。イカれてる。

19:36 – 2021年07月30日

マナミ@マーケティング×デザイン|ヘルメスの遣い|占わない占い師|天然石紡ぐ|数秘1
@manamiiigo

本当それ思う。お化粧の時間も入れて欲しい(在宅時は化粧しないのかよは置いといて)

19:35 – 2021年07月30日

takuya@osaka(令和3年最新版)
@takuya_1st

あまい!賃金が発生しないどころか、通勤には所得税(と同じ仕組みの社会保険税)課税されるのですよ。

19:11 – 2021年07月30日

すばるん61@8/10 TC1000 ノービス走
@worksr_1197

電車の定期とかガソリン代支給されてるのが賃金かと思ってたが

18:48 – 2021年07月30日

Eiichi ABIRU
@abirua1

率直な感覚としては、本当にその通りなのだが、仮に通勤時間にも賃金が発生する世界線の場合、どこに住んでいるかで採用の可否が分かれたり、企業がオフィスを住宅街に移転させるとかも発生するんかな?

18:46 – 2021年07月30日

あごさん
@akalapinkun

出勤の為に支度する時間も含まれるべきですな。

18:26 – 2021年07月30日

Fear ウルフ@見送り
@fear_urufu

通勤は近場に住めばで解決するけど、出張の移動時間は金貰わないとね

18:23 – 2021年07月30日

Yusaku.H
@nomorebet0

いや、ほんとにそれなんですよね

交通費払ってるだろ

ってそーじゃないんですよね〜

18:10 – 2021年07月30日

ハイボール濃いめちゃん
@kr0v0xlk

ざっはとる〜て
@zahha_torutoru

3ツWIFI
@3thwifi

片道30分以上の通勤時間には賃金が発生するようにしよう! 企業の地方分散化に大きく寄与するだろうから。

17:25 – 2021年07月30日

ショコラ
@Chocolaatsuki

通勤時間は自由時間ではなく、仕事のために拘束されているので、賃金発生してほしい。家から2時間かかる遠方に勤務してた時は、無給で往復4時間を移動に費やしていたよ…特別手当などはないよ…

17:20 – 2021年07月30日

ひなたまる
@Hinata__maru

🇯🇵柊おさむ🇯🇵
@HiraghiOsamu

週五日通勤するとほぼ24時間電車の中にいた私。(今は通勤から開放されましたが。)

16:57 – 2021年07月30日

ひろのぶ=ぺんどら
@nobuhiro1219956

うむ、今まで当然の様に被雇用者に掛けていた負担が明るみになってきているな!

16:46 – 2021年07月30日

ʚじぐびてゃ。ɞ
@Jigsaw_Beats

コン次郎@CRAZY動物園
@KonziroPistatio

20分で職場に着けるとして、
ひと月21日出勤したとして、
月に14時間か…

16:25 – 2021年07月30日

まんなっか
@mannakkayo

凄い思うわ。
往復時間を合わせると結構な時間の拘束なのよねぇ( ;´・ω・`)

16:15 – 2021年07月30日

すわろー
@s_o_i_r_e_a_u

ニート平社員
@ry64v

ほんとに思うよこれ、
毎日8:50ふんにおきればはっぴー

16:02 – 2021年07月30日

ヒロ
@_hirohirohirohi

ヒューぽん@よいどれクソメガネ
@huepon

きのま
@kinoma_official

ありす
@RV2h_ym

らいず
@rise326

通勤チャリだけど計算したら時給500円くらいだった
これはおは養分😇

15:33 – 2021年07月30日

アチャコ
@hamaasa

固定給だったら、すでに含まれててリモート設備費に以降した、とか言われそう

15:18 – 2021年07月30日

えりりん改
@YubariTeitoku

人生の1/8を通勤に費やしている身としては激しく頷くしかない。

14:57 – 2021年07月30日

まき☆めりまき@みのりん先輩の下僕
@makidekazu

くま
@marshofbear

会社からしたらいや近場に住めやって話で終了よな🤤

14:51 – 2021年07月30日