疲れ切ったひとたちが不幸になることなんですよ。 この路線が行き着く先はカップラーメンの根絶だからな?




ぺらねこ
@peraneko_neo

わたしが恐れているのはプラ容器、プラ食器狩りが始まることで、使い捨て食器を使い捨てることでしか家庭の環境を守れなくなっているような、疲れ切ったひとたちが不幸になることなんですよ。
この路線が行き着く先はカップラーメンの根絶だからな?

19:00 – 2021年03月10日




ツイートに対するネットの反応

キュウイ@AI
@nekomohumohu48

その前にコンビニ弁当が被弾するわけか・・・・・
おまいらが選んだ自民党
イケメンだからと喜んだ女子共に良い感じに天罰ですね(笑)

14:01 – 2021年03月12日

涙滴のα
@Y279567908

魔女狩りならぬ「プラ狩り」か…

13:51 – 2021年03月12日

クロイヌ
@kuroinuyan

わかる。そしてさらに本当に疲れているときは、使い捨て容器を捨てるのすらめんどうでゴミ屋敷になってしまう

13:41 – 2021年03月12日

幸村 秀の「ウザいオッサンの戯言」
@uzai_ossan

鍋抱えて豆腐買いに行く風景が戻って来るのね。。。

13:07 – 2021年03月12日

ひんねこや
@hinnekoya

珍@しばらく何もかもお休み
@chinkamefunaaka

🤡🎈🌵ネオンニート🐙🥒
@f9_jf

もしそうなったら俺死ぬ・・・カップ麺にどれだけ救われてるか

11:51 – 2021年03月12日

飯田 井琴
@iida_ikoto

そもそも環境がどうとか言い出すなら人類を滅亡させるのが一番環境にいいわけですよ
環境云々言う余裕は日本にはないし、まずやるべきは中国でしょう

11:25 – 2021年03月12日




さるり@修行第3シーズンへ⁉︎
@8Chu

利き腕骨折で使い捨て容器にどれほどお世話になったことか。

10:43 – 2021年03月12日

Соль𒅒Salt𒅒塩
@ILOVEdoudesyou

わい普通の食器を洗うの苦労しないけどスプーン、箸を洗うのに苦労するのよね。かなりの確率で使い捨て使っちゃう。

疲れてるのかわからんけど、すごく心に優しい。

10:34 – 2021年03月12日

ともらっしゅ@二歳児搭載型 家内制手工業
@shirohata_

世界に向けて日本の焼却炉の性能をアピールするチャンスだったのにね…

09:25 – 2021年03月12日

将軍@切れ味抜軍
@kireazi_x

弁当屋さんや、惣菜パンの個別包装(衛生対策)も淘汰されるし、下手したら紙オムツ、注射器なんかも的にされるかも?

09:14 – 2021年03月12日

山奥の祐子さん@.゚+.(・∀・)゚+.゚
@limitbreaker815

この前、新人さん(退職)が
スーパーで売ってる丼(中身は見てない)の空を置いてたので

「(ゴミ捨て行くついでに)捨ててこようか?」と聞いたら「また洗って使うんで」と返されて

一瞬フリーズしたけど、そういうことかな…と思った

07:32 – 2021年03月12日

あゆひさ
@123788956bbn

プラスチック文化を守りすぎると、日本の住宅がアルミ業界保護のために未だに熱効率が悪いアルミの窓枠使い続けて生活の質を下げているのと同じような未来になりそうだな、とは思う。大衆人気がない政策なのは分かる。レジ袋までは納得できるけど、プラ食器狩りはクソみたいな愚策だと思う。

07:25 – 2021年03月12日

いやしい豚でございます
@bikeandriding

問題意識を持つ方向がすごい。。。

07:22 – 2021年03月12日




Oki-Sado
@oki_sado

私は化学者の端くれとして、プラ製品はなくなるわけ無いじゃん、プラのマスクしてペットボトルの水飲みながらなに言ってるの?と言う感じなのだが、ここに書かれている意見はもっと身近な生活感に溢れててワロタ。でも、シンボリックなプラ狩りは始まっている(儲かる側が居るので)

06:56 – 2021年03月12日

冒険者たち 今日も元気((o(。・ω・。)o))
@Adventurers67

スプーン代が2円とかだとしても
毎日食べていれば30日で60円。

生活に余裕が無い人にとっての
負担増になるのが心配。

レジ袋もスプーンも
使う素材や
使ったあとどう処分するか
その方法を工夫することで
便利さと環境問題の両立を
目指せないものだろうか??

06:52 – 2021年03月12日

めめんと☯️天邪鬼@Mithuril
@Mithuril

皆が意識の高い暮らしを当たり前に出来るわけでは無いからなぁ、、、

行き過ぎた先はエコではなくエゴだ

06:45 – 2021年03月12日

聴覚評論家 中川雅文
@masafummi

>この路線が行き着く先は
>カップラーメンの根絶だ
>からな
(⌒-⌒; )

05:26 – 2021年03月12日

s
@s73961440

プラは洗ってゴミ出ししないといけないから、紙製のカップを優先で買ってる
熱があるから難しいんだろうけど、紙製主流になって欲しいとモノグサの私は思っている
割り箸みたいにスプーンも木製が良いな…
値段は上がってもいいから…

04:56 – 2021年03月12日

白鳥を回すおっさん
@Schwanendreher1

カップスターは1975年発売当初から紙容器だしカップヌードルも現在は紙製容器だよね

03:59 – 2021年03月12日

びるだー嫁
@yome_DQB2

プラごみは減らないし
海洋ゴミを言ってんなら特亜側に問題があるから今の政策じゃ全く話にならんのやけど
まだエコのなんやら続けるんですかね
自民は支持率自ら下げに行ってるとしか_(:3 」∠)_

02:14 – 2021年03月12日




わきまえない道産子 KAZUYA P.P.M.♪アリラン、故郷-日韓友好の歌
@KAZUYAPPM1

>プラ食器狩り
同感
罰則ではなく
行政がしっかりと既存プラをバイオプラに切り替えていくことが大事

02:01 – 2021年03月12日

kskst紳士
@kskst3

いわゆる社会の底辺層が毎度負担を負う政策ですわ

01:46 – 2021年03月12日

昭和の化石
@shouwanokaseki

昭和40年代まで時間を巻き戻すのか?

それでいて、自動車は使い捨てにして電気自動車に乗り換えろって変じゃねーか?

嫁さん『オモテナシ』って言ってたけど、旦那はその通りの『裏ばかり』じゃん‼️

01:35 – 2021年03月12日

くらげや@ツール作成中
@kurageya0307

どんぶり持って袋ラーメンの配給に行って「雅な器だな……」って言われるんですかねぇ

01:11 – 2021年03月12日

便宜上東北の人
@touhokuB

納豆は全て、紙カップか藁納豆になるのかなぁ…。何か、色々お値段が上がりそうで怖い。

23:18 – 2021年03月11日

あおか
@aoka_y1410

ほんとにそう。
ほんとにそう。

23:12 – 2021年03月11日

👮🏻‍♀️市川ゆり子👩🏻‍✈️ 👩🏻🔫バァン(大破 3/19-22福島、山形
@IchikawaYukko

👩🏻‍🍳使い捨て容器を使い捨てまくって生活を維持している勢代表百合子さんです………
(コンビニ弁当しょっちゅう食ってる)

👩🏻‍✈️とりま容器代100円までなら出すw (料理ヘタクソなのでしたくないw)

23:02 – 2021年03月11日

勇者カカキキ
@hirokakakiki

プラスチック製品に攻撃の的を絞ると間違いなく生活のクオリティは段違いに下がる。
貧困層にとっての生活もかなりクオリティが下がる。そもそもカトラリー系ってのは今じゃ箸だけあればOKって訳じゃないからなぁ。用途に合わせて使い分ける事をガキの給食の時に学んだ筈。学んでない層がいる…?

23:01 – 2021年03月11日

ぼう
@bouandmamedi

袋のやり取りのせいでコンビニに行くのがまあまあのストレスになる私です。この上スプーンまでとなると

22:49 – 2021年03月11日

四葉@ JS:upskirt
@yotsuba11

紙容器カップラーメン「よぅ!」

22:45 – 2021年03月11日


@strings613

そうか…カップ麺全部プラやんね…

22:43 – 2021年03月11日

音響スタッフ🌥️4sPGT#ヴァイオレット・エヴァーガーデン見ろ
@Onkyou_staff

プラスチック容器が悪いみたいな風潮あるけどホンマに悪いのはプラスチック容器を不法投棄して自然汚してきたアホやし、石油資源の節約とかいうんならじゃあ火力発電所その他のもっとデカい消費を先に何とかしろよと思う。プラ容器が叩かれてるの要は身近で叩きやすいんだろうなとしか思えん

22:38 – 2021年03月11日

ナァルル
@na_rururu_3

使い捨て食器根絶の先には、一般市民も日常に飯盒を持ち歩く世界が

まさに軍靴の響きが迫ってきているのではないか

22:21 – 2021年03月11日

ゆかり@コタロー&みーちゃん
@y03291

紙皿や紙コップ割り箸にしてから、本当に私の命は救われてる

環境は救えないけど、私は救われてる

環境ごめん、でも私も生きるのに必死なんだ

22:18 – 2021年03月11日

ナァルル
@na_rururu_3

フードファディズムよりも悪質な「テーブルウェアファディズム」か

22:17 – 2021年03月11日

BJ-STARFIELD(BJ スターフィールド
@174cd7adeefc43f

カップヌードル系の容器は、今は紙製なのよね。

まあ、こんな本末転倒でしかない環境至上主義は好かんけど。

22:09 – 2021年03月11日

なぁ~@屑
@akairyusei_syou

パチパチコミュニティ
@pachi2com

カップラーメンより袋ラーメンの方が先に無くなりそう(米袋とアルコール製剤の容器が何に入れ替わるのか気になるなー)

22:04 – 2021年03月11日

つばき(いつもしあわせ)
@kaiser_9135

生協にはノンカップ麺という商品があり、カップ麺より割安で保存場所も比較的狭くてよいので便利です。

21:56 – 2021年03月11日

勝田名人
@katutter_

そういえばちょっと昔に
カップヌードルの中身だけを販売するやつやってたよな⁉
容器は別売りタンブラーでさっ‼
あれってどこで絶滅したの⁉

21:52 – 2021年03月11日

あやう@二号機無事切り離し完了
@ayau15

経済的貧困、精神的貧困を追い詰めるのは、恵まれたアホな政治家なんだよなぁ。

21:33 – 2021年03月11日

雪紫
@snow_purple_p_q

プラスチックのスプーンも割り箸も疲れた人間の味方なのでね😉(洗い物嫌い)

21:33 – 2021年03月11日

INASOFT 矢吹拓也
@inasoft_ayacy

これは確かに。カップラーメンの業界団体があるのなら、今からロビー活動しておいたほうがいい。

21:28 – 2021年03月11日

コオヒイ
@ko_kohi_ko

これマジで我が家にめちゃくちゃ当てはまるから有料化ガチでやめてほしい

21:27 – 2021年03月11日

林 弘平@ ただのおじさんに
@mixdogs_swe

そもそも現場の職人とか飲食店に入れないからコンビニ弁当とかザラなんだよね
プラスプーンやらプラフォークを有料化って現場が見えてなさすぎる

21:12 – 2021年03月11日

まり@獅子座
@maricanecco_kt

これもすごく良く分かる。私だってADHDの端くれさ、昔は片付けられない系女子だったから、本当は食器類ぜんぶ使い捨ての方がQOLは上がっていたはず。(でも罪悪感でできなかった)
徹底しようとすると確かに金がかかるが、かといって何もできない訳では無いんだよ。

21:10 – 2021年03月11日

アラフォーおねえさん
@krcnckb

これマジでこれ…
なんていうか、名もなき家事をやったことのない人間の発想なんだよもっと他にやることあるだろと思うわ

21:10 – 2021年03月11日

かな
@kanami_Grace

家庭視点ありがとうございます。
これもどなたか仰っていた事ですが、使い捨て容器やスプーンを必要とする職業の方はトラックのドライバーや、作業服のまま飲食店に入れない(気を遣ってくださってる)土建の現場の方々なんですよね。

オフィスで給湯室があるような職場ばかりでは無い。

21:01 – 2021年03月11日

蔵王丸
@zaomyk

安藤百福さんの飢える人を減らすという意志の元に作られたカップラーメンを失くすなど百害あって一利なし。滅ぶべし悪法。

20:55 – 2021年03月11日

やんばるくいな
@Yanbaruuunn

言い得て妙。これは本当に起こりうるかも。

20:37 – 2021年03月11日

いとぅ@立呑情シス
@NIX_KI

そうなんだよなぁ…。
要はポイ捨てが問題なんだろ?

20:31 – 2021年03月11日

ぐろる
@guroru_shark

ペットボトル根絶は流石に無いかな…どうやろ。

20:30 – 2021年03月11日

alchemist
@ZnFn3

あとはこれを見た役人が「その案良いね!もらった!」ってならなければ良い。

20:26 – 2021年03月11日

やんも@うさぎさん貰いました
@yanmosu

こばんざめ
@kz0217

申し訳ないがまったく意味がわからない

20:11 – 2021年03月11日