「セブンイレブンの店員が隣町のセブンイレブンの店員たちみんなと顔見知りだと思います




pho
@ohp_pho

「病院同士ってなんでこんなに連携出来てないんですか」っていう貴重な御意見に、「セブンイレブンの店員が隣町のセブンイレブンの店員たちみんなと顔見知りだと思います?」って言ってしまったことある

23:10 – 2021年04月24日




ツイートに対するネットの反応

007☆( きら~ん✨)
@007hoshi

えぇ~?でもどのセブン行っても同じ商品買えますよねぇ?
とかって言う人が続々やってくる図が浮かびます…。

13:13 – 2021年04月26日

Toto Foshan
@FoshanT

自慢そうで、解決しようとチッとも思わない日本のオイシャサマ。先進国の中国が全国レベル的なカルテ統合プロジェクトを進めていることすら知らない。

12:12 – 2021年04月26日

わえ@推し→ケイタナカ/SixTONES
@OL94230478

bn2
@bn2islander

病診連携、佐渡でやってるようなので予算とか技術とかシステムの問題でない事だけは確かですね https://t.co/wJTchOhyYn

10:50 – 2021年04月26日

WAT⚙️
@WAT84784722

ただ、重要なインフラの一部だから、非常時には連携を取って欲しいとも思う。
もちろん人力では無くデジタル化で。

10:48 – 2021年04月26日

YU00
@YU00_ow

精神科医の方なんですね。紹介状の内容を何度も聞かれたりしたのは確認のためだと思っていましたがこういう方もいるんですね。記載されてた過去の話をなんども話させられたのはこういうことだったんですね。

10:15 – 2021年04月26日

ソラ
@sorayuki1016

日々の業務で手一杯っすよ。休みも研修あるすよ?受け持ちの書類は業務時間外にやったりもするんすよ。いつ連結取れるのよってなる。プライベートという名のストレス発散すら難しい日々もある…。

09:49 – 2021年04月26日

みぃみぃ@白衣の婚活戦士
@ma_sxm

まさに、これ😅
病院によって、方針や算定の仕方が微妙に違うように、連携取れるとしたら、系列病院か身内(親子や兄弟)で各々に経営してるとこくらいですよ…。

09:07 – 2021年04月26日




E.Aoyama
@bluebell_abf

このツイートから派生しているいろいろな意見、とても分かりやすいたとえがあげられていたりして、面白いし、理解しやすい。

09:06 – 2021年04月26日

(⃔ *`꒳´ * )⃕↝
@toaby1825

ちょっとデカイ病院は院内のシステムさえ分かってないから○○病棟と外来受付と会計と退院受付の言ってる事が違うのマジで腹立つからね。この病院は入退院する人は私が初めてですか🙄?って対応してくるからな。これはどこのデカイ病院でもそう。組織分かれ過ぎてて電話を他部門にたらい回しすんな🙄

08:46 – 2021年04月26日

四葉
@4leafBelle

これだよなぁ、本当に。病院だから連携してるとかないない。

08:37 – 2021年04月26日

🌞パンドラの かじぃさん@あなたの可能性を後押しするひと
@kajy_3

不要不急の詩人
@trcy_neco

そりゃほとんどのコンビニ店舗の運営会社は個人経営の自営業やし、連携なんてとるわけないでしょw
病院だって同じ医師会でもなきゃ連携なんて取れんわなあw

08:27 – 2021年04月26日

ぎがりお
@GIGAJunkieRiot

セブンは加盟店から搾取する為に店同士の連携をあえてやりにくくしてるってFCCHで聞いた

08:10 – 2021年04月26日


@memento_mori989

なんの連携か知らんけど連携も顔見知りも全然別の話やん
工事現場のおっちゃんでもトラックの運ちゃんとクレーンの運ちゃんの顔どころか会社名もしらんけど連携しとるぞ

07:47 – 2021年04月26日




流嘩@480円の人
@RottenPromise

そりゃそーだ(笑)

同じ病院だとしても他社だもんねwww
知るわけねぇだろって思う( ´꒳​` )

07:42 – 2021年04月26日

お味噌@グラブル初心者
@mm0911bbb

「従業員なのに商品把握出来てないんですか」って言われて「本屋の店員が全部読破してると思います?」って言ったことあるな。

07:35 – 2021年04月26日

meke
@Mekemimi

民間病院がコンビニみたいになってるのが問題。
政治マターとはいえ当然だろ?みたいな態度はおかしいでしょ。

07:27 – 2021年04月26日

とんとんは1等分
@kanning261

あれじゃない?
病院は、経営主体が別じゃない?

07:07 – 2021年04月26日

みぞせん
@wsB4FjWZ74YYOVZ

普通に考えれば、そうだよね、って思えますが?経営母体が同じならわかりますが、普段から連携するメリットは薄いと思う。

07:06 – 2021年04月26日

Denebola♌🌠
@Denebola_702

うちはド田舎だけど「電子カルテ共有ネットワーク」を導入してるから病院同士の情報共有は出来てる方ですね👍
コロナ患者については例外として別なのかもしれないけど😅

06:57 – 2021年04月26日

ひな
@ryu_uyrryu_uyr




すこし
@nasu1963

権威主義の人間ばっかだから何十年と改革が進まないのね。

06:46 – 2021年04月26日

楚良💫双剣のハンター
@sora_risingsun

この場合コンビニは連携できるよ売り物一緒だから、という揚げ足より、病院は連携とれるけど経営者が違うから全て一から説明してあっちの説明うけて患者さんにあちらの病院の説明してをする、ただただ面倒くさい作業がたくさんあるのが「連携できないんですか?」なんだと思う。

06:45 – 2021年04月26日

柚子小町@原稿自粛中
@yuzu_abril

私の入院した病院、同じ病棟でも連携が取れてなくて何度も同じことを言ったよ…。

06:41 – 2021年04月26日

けい(マスクきらい&コロナを5類へ!)
@nori23_kei

その通り
これを放置した行政の怠慢のつけがいま露呈してます
だから医師会が自粛を声高にさけぶ
医者としての社会的役割より風評被害を最小化したい

06:39 – 2021年04月26日

かずき
@kazuki_fin2

レベル低いなぁと思ったら
やはり医療垢wwww
対比がバカすぎるwwww

05:52 – 2021年04月26日

紅月さん@がんばらない
@koduki

現場としてはリアルではあんるだろうね。でもそれを何とかする仕組みは必要、と

04:12 – 2021年04月26日

りり🇺🇸
@lulu35656610

まあイチ医師にこんなこと言っても仕方ないのは置いといて、求めてるのはそういうことじゃないんのでは。
カルテや治療経緯なんかの患者情報を連携して病院側がやり取りしてくれたらスムーズなのにって話だよね、病院間の医師やスタッフ同士の連携の話ではなく。
こんな返しされたら???だな。

04:05 – 2021年04月26日

上鷺宮氷雨
@OsyoJapan

しかもこれってセブンは同じ系列の店だけど、病院って1個の括りだからこれよりもさらに広い
「セブンイレブンの店員が隣町のローソンの店員とみんな知り合いだと思う?」レベル

02:41 – 2021年04月26日

[pensan]
@mapmapmapj

病院という組織の連携のなさを、医師個人が連携できるはずないだろという論理のすり替えと逆ギレ。
セブンイレブンだってオーナー間やフランチャイズを統率する部署はちゃんと各店の動向を知って動いてます。

02:21 – 2021年04月26日

telomere
@delta_echo222

病院と違ってコンビニは売上データはオンラインで繋がってるよ、って言うのはナンセンスなのかな?

01:50 – 2021年04月26日

まさる
@okamasa1030

クミ
@madameBIONDETTA

ああ、なるほど~と思いました

01:23 – 2021年04月26日

AoDrace
@jiousenn

国家組織(警察・税務署等)なら普通に出来てる。
病院という公共性の高い(かつ完全には公共ではない)もの故の意見と反論だろう。
どっちの主張が良い悪いというものでもない、個人的にはこのtweetには反感を抱くけど。

01:14 – 2021年04月26日

リチェ
@riii_che

めっちゃわかる。
連携強化や情報共有の為に投薬履歴(お薬手帳)などをマイナンバーカードで本人の許可制で開示できるようにしましょ! ってなったら個人情報がー! 落としたらー! って進まない。
じゃあどうすれば良いのでしょう。
口頭開示を求めても全く覚えてない、言えない人が大多数なのに?

00:53 – 2021年04月26日

マサタか
@masakira0126

コメント欄が「誰が1番上手い例えを言えるでしょうか合戦」になってるのめっちゃ好き

00:42 – 2021年04月26日

きめら
@chimerals

( ˙-˙ )普通に商売だし、提携してなきゃむしろライバル店じゃね?まぁ、提携してても紹介状を書くだけで内部事情を知るわけないよね・・・

00:41 – 2021年04月26日

山科ひさき
@hisaki2020

これはなんか違くない?
別にスタッフが顔見知りかどうかって話をしてるわけじゃないし

00:33 – 2021年04月26日

瑞希♂(暇人)
@mizuki____0625

セブンイレブンやファミマ等、病院は○○会ってのがあったりするからなー

00:17 – 2021年04月26日

i
@itscrazyhowmuch

スタバは近隣店舗とめちゃ支え合ってるよ。足りない人員はヘルプ出してるし、足りない資材は借りに行く。
イチ店員同士が連携する必要ないけど、上層部は連携するべきなのでは。
病院も働くスタッフに業務増やして連携しろ、ではなくて上層部なんとかしてあげてよ…

00:12 – 2021年04月26日

かいだめ
@kaidame918

flurry
@flurry

お医者さんは顔見知り相手じゃないと連携できないということじゃろか。>

23:57 – 2021年04月25日

高橋茉也
@HobbyxMaya

ついでに「交番の警官が隣町の交番の警官たちみんなと顔見知りだと思います?」と言ってやればよかったのに(笑)

23:52 – 2021年04月25日

豪弁 足立敬太 @ザンギの極み
@keita_adachi

(自分はそうは思わないけど、)「そう思う」という人も世の中には結構な数いて響かない気がする。

23:50 – 2021年04月25日


@pii_chan_gunini

まっちゃ
@michelle_egaoyo

上手いこと言った気かもしれないけど、別に顔見知りであって欲しいわけではない

23:35 – 2021年04月25日

雲絶間姫@トリコロール
@TaemahimeAmeiro

近年はどこの病院も頑張ってると思うけどなぁ。特にこの数年、地域連携や退院支援含め、メディカルクラーク等…発展はめざましく、凄く頑張っていると実感します。逆紹介含め、ケアプロセスを大事にしている…というのが、色んな事例から強く伝わってきます。現場の人たちは、本当に報われて欲しい…

23:33 – 2021年04月25日

はな
@hanaana_8

らくからちゃ@育休中専業主夫
@lacucaracha

現場の店員はさておき、オーナーは結構頻繁に会合してたりするね。それはさておきこの人も「何も知らない世界に対して知ったことを言う」という意味では同じ穴のなんとやらよね。 /

23:16 – 2021年04月25日

R+R
@Rplusr21

それでも、ナナコは連携しとるやん。
病院は診察履歴すら連携してないんだぞ。(最近改善してきてる)

23:16 – 2021年04月25日

ふし⭐︎ぶし
@Fushibushi1200

同じセブンなら母体が同じだからまだいい方
基本的にセブンとローソンとか違う会社だと思ったほうがよいぞ

23:14 – 2021年04月25日

しーず
@pmqmomo12

コンビニと病院は
なんか違うような気もするけど
あっちの病院行ってね!電話しとくからね。って言われていったら先生聞いてなくていなかった時は、おいwwって思った。

23:11 – 2021年04月25日